「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」のレビュー

2016年8月23日火曜日

書評

t f B! P L

読んで実践すること

  1. 2割界王拳で取り組んで、あと8割流す。
  2. 問題は独立していることがあるので、切り分ける。
  3. 前日の業務終了時に、タスクリストを作る。

#1は仕事の極意、というか、目指したいこと。
同僚のプログラマーに聞いたことあるのですが、良いプログラマーは2割の時間で8割の完成度まで仕上げるといいます。
これと同じことと感じました。
#2は実践したいです。
複数の問題が並行して起きている時こそ、関連付けて考えがちですが、独立して処理することで個別の対応が可能になります。
結果、複数の問題が芋づる的に解決できると思います。
#3は、いろいろなところに書かれていますね。だけど、実践できていない人もたくさんいます。
今後は、自分なりのタスクリストを作って、実践します。

QooQ