VBAで文字列をMD5に変換

2012年5月26日土曜日

tips vba

t f B! P L
今回、ちょっとした集計ツールを作成していてハマったのでめも。

・集計の条件をもとにAPIをコールして保存する。
・同じ条件で検索したデータがあった場合は保存済みのデータを使う。
・集計の条件は日本語が含ま、長さは不定である。
という要件を満たすために、集計条件毎にフォルダを作成することにしました。
最初は面倒だったので、UTF-8に変換していたのですが、これ、文字数によってディレクトリパスの最大文字数超えてしまうのですね。

というわけで、MD5に変換するモジュールです。
と、ここまで描いておきながら、私は自力でできなかったので、リンクを設置するのみです。
検索用の踏み台ページにしていただければとおもいます。

VBAで文字列をMD5に変換するサンプルソースがあるページ。

QooQ