相手の言葉に合わせたコミュニケーションの重要性

2023年3月18日土曜日

AI コミュニケーション ディレクタースキル

t f B! P L

 相手の言葉に合わせたコミュニケーションとは、相手が使っている言葉や表現、文化的背景などを考慮して、自分の話し方や態度を変え、相手に合わせたコミュニケーションを行うことです。

このようなコミュニケーションは、相手との関係性をより良くするために非常に重要です。相手が自分を理解してくれ、受け入れてくれたと感じることで、信頼関係が築かれ、コミュニケーションがより円滑になるという効果があります。

相手の言葉に合わせたコミュニケーションの方法

相手の言葉に合わせたコミュニケーションを行うためには、以下の方法が有効です。

相手の話し方に合わせる

相手が使っている言葉や表現、話し方に合わせて、自分も同じように話すことが大切です。相手と同じ語彙や言い回しを使うことで、相手に自分を理解してもらいやすくなります。

相手の文化的背景に関心を持つ

相手が持つ文化的背景についても関心を持ち、理解することが重要です。相手の文化的な価値観や習慣を知ることで、相手を尊重し、より良い関係を築くことができます。

聴き手としての姿勢を取る

相手の言葉に合わせたコミュニケーションを行うためには、自分が話すだけではなく、相手の話を聴くことも大切です。相手の話をしっかりと聴き、理解することで、相手に自分を受け入れてもらいやすくなります。

相手の言葉に合わせたコミュニケーションの3つの効果

① 相手に共感や理解を示すことができる

相手の言葉に合わせたコミュニケーションを行うことで、相手に自分を理解してもらいやすくなります。相手に共感や理解を示すことで、相手との関係性がより良くなり、信頼関係を築くことができます。

② コミュニケーションの障害を減らすことができる

相手との言葉の壁や文化の違いなど、コミュニケーションの障害がある場合でも、相手の言葉に合わせたコミュニケーションを行うことで、障害を減らすことができます。

③ 自分自身も成長できる

相手の言葉に合わせたコミュニケーションを行うことで、自分自身も成長することができます。相手から学ぶことができることもあり、自分自身の視野を広げることができます。

相手の言葉に合っていないコミュニケーションの具体例

つい状況報告をしてしまう①

問い

今週中にプロジェクトを完了できますか?

回答

予定通りに進めています。

解説

相手は「完了できますか?」という確認をしたが、回答者は「進捗状況は予定通り」というニュアンスで返答している。この場合、回答者は具体的な「完了予定日」を伝えなかったため、相手は回答の意図を正確に理解できず、コミュニケーションがずれている。

つい状況報告をしてしまう②

問い

新しい商品をいつ発売しますか?

回答

まだ準備中です。

解説

相手は「発売日」について質問しているが、回答者は「準備中」という返答である。この回答だけでは、相手が知りたい情報が何かを理解することができないため、コミュニケーションがずれている。

努力目標を回答してしまう

問い

来週の会議の資料は準備できますか?

回答

できる限りの準備はします。

解説

相手は「準備できますか?」という確認をしているが、回答者は「できる限りの準備はする」という返答をしている。この場合、回答者が何を準備できるのか、具体的な情報を伝えていないため、相手は回答の意図を正確に理解できず、コミュニケーションがずれている。

対策

これらの例は、回答者が質問に答えずに違う情報を提供していることが原因で、コミュニケーションがずれていることを示しています。こうした場合、回答者が相手の質問に明確に答えることで、コミュニケーションがスムーズに進むことが期待できます。

応用事例

相手の言葉に合わせたコミュニケーションは、様々な場面で応用することができます。例えば、以下のような場面で効果的です。

顧客対応

顧客とのコミュニケーションにおいては、相手の言葉に合わせたコミュニケーションが非常に重要です。顧客の要望や問題点を正確に理解することができるため、より良いサービス提供や問題解決につながります。

チーム内コミュニケーション

チーム内のコミュニケーションにおいても、相手の言葉に合わせたコミュニケーションが重要です。メンバー間の言葉の違いや文化的背景の違いがある場合でも、相手の言葉に合わせることで、チーム内のコミュニケーションが円滑になります。

ビジネスにおける交渉

ビジネス交渉においては、相手の言葉に合わせたコミュニケーションが非常に重要です。相手の言葉に耳を傾け、相手の立場や要望を理解することができるため、より良い取引や合意につながります。

まとめ

相手の言葉に合わせたコミュニケーションは、相手との関係性を良好に保つために非常に重要なスキルです。相手の言葉に合わせることで、相手が自分を理解してくれ、受け入れてくれたと感じることができます。そして、信頼関係が築かれ、コミュニケーションがより円滑になります。

相手の言葉に合わせたコミュニケーションを行うためには、相手の話し方や文化的背景を理解し、自分自身も成長する姿勢が必要です。相手の言葉に合わせたコミュニケーションを行うことで、相手との関係性をより良くし、より良いコミュニケーションを築くことができます。

QooQ