リーダーとして相手が期待に応えてくれないとき、見直すべきは指示だしかも?相手の力量に合わせた指示を出すということ

2023年3月20日月曜日

AI コミュニケーション ディレクタースキル

t f B! P L

今回の記事では、メンバーに指示を出す際のポイントをご紹介します。リーダーとしてメンバーの成長をサポートし、チームのパフォーマンスを向上させるためには、メンバーの力量に合わせた指示の出し方が重要です。

メンバーの力量に合わせた指示の重要性

指示を出すときは、相手の力量に合わせた指示が必要です。これにより、メンバーが適切なレベルでチャレンジできるようになり、成長が促進されます。リーダーは個々のメンバーの能力や状況を把握し、適切な指示を出すことが求められます。

考える力があるメンバーへの指示方法

考える力があるメンバーに対しては、細かい指示を避けることが肝要です。なぜなら、細かい指示がメンバーの考える力を奪い、成長を鈍化させるからです。例えば、プロジェクトの進め方について、具体的な手順を与えるのではなく、目標や期限を明確に伝え、自由な発想で取り組む余地を与えましょう。

また、達成してほしいゴールをしっかり認識合わせることが大事です。これには、定期的なミーティングや進捗報告の場を設けることが効果的です。リーダーとしては、メンバーの意見を尊重し、適切なフィードバックを提供してサポートしましょう。

考える力の足りないメンバーへの指示方法

考える力の足りないメンバーに対しては、具体的な指示を出すことで、行動を加速させられます。例えば、新人で業務に慣れていないメンバーには、明確な手順や期待値を示し、スムーズに業務を進められるようにサポートしましょう。

また、段階的にスキルアップさせる方法を取り入れることも効果的です。初めは具体的な指示を出しながら、徐々に自主性を促すような指示に切り替えていくことが重要です。例えば、次のプロジェクトでは、メンバーに具体的な手順ではなく、目標や期限を提示し、彼らに自分で解決策を考えさせるように指導していくことで、成長の機会を提供できます。

メンバーのスキルや自信が向上していくにつれて、徐々に指示を抽象的にしていき、最終的には考える力があるメンバーと同様のサポートや指導を行うことが目標です。その過程で、メンバーの挑戦を励まし、失敗から学ぶ機会を提供することも忘れずに行いましょう。

具体的なシチュエーション

営業に関する具体的な例

考える力がある営業メンバーへの指示

リーダーとしては、達成すべき目標(例: 売上目標や新規顧客獲得数)を明確に伝え、メンバーに自由な発想で戦略を立てさせましょう。例えば、特定の業界に焦点を当てたアプローチや新しいマーケティング手法を試すなど、メンバーが自分の考えを活かして営業活動に取り組むことを促してください。適切なタイミングでフィードバックやアドバイスを提供し、メンバーの成長をサポートしましょう。

考える力の足りない営業メンバーへの指示

新人営業スタッフや未経験者に対しては、まず基本的な営業手法や顧客対応の方法を具体的に指導しましょう。例えば、顧客リストの作成方法、電話やメールでのアプローチ方法、商談時の注意点などを明確に伝え、彼らが業務を効果的に進められるようにサポートします。徐々に自主性を促すような指示に切り替えていくことで、メンバーの成長を促しましょう。

ウェブサイト制作に関する具体的な例

考える力があるウェブ制作メンバーへの指示

ウェブサイト制作に携わるメンバーに対しては、達成すべきゴール(例: ウェブサイトの目的やターゲットユーザー)を明確に伝え、メンバーに自由な発想でデザインや機能を提案させましょう。例えば、ユーザーの使いやすさやデザインのオリジナリティに焦点を当てたアイデアを考えさせることで、メンバーが独自の創造力を発揮できるようになります。適切なフィードバックやアドバイスを提供し、メンバーの成長をサポートしましょう。

考える力の足りないウェブ制作メンバーへの指示

ウェブ制作の初心者や未経験者に対しては、まず基本的なデザインやコーディングの方法を具体的に指導しましょう。例えば、HTMLやCSSの基本構造、レスポンシブデザインの実装方法、ウェブアクセシビリティの基本原則などを明確に伝え、彼らが業務を効果的に進められるようにサポートします。また、ウェブデザインのベストプラクティスや成功事例を共有することで、メンバーが理解を深める手助けとなります。

徐々にメンバーに自主性を促すような指示に切り替えていくことが重要です。初めは具体的な指示を出しながら、次第に目標や期限を提示し、メンバーnに自分で解決策を考えさせるように指導していくことで、成長の機会を提供できます。その過程で、メンバーの挑戦を励まし、失敗から学ぶ機会を提供することも忘れずに行いましょう。

これらの具体的な例を元に、営業やウェブサイト制作の指示出しにおいても、メンバーの力量に合わせた指導が重要であることがわかります。リーダーとして、メンバの成長を促す指示出しを心がけることで、チーム全体のパフォーマンス向上に繋がります。

まとめ

メンバーの力量に応じた指示の出し方は、リーダーとしてメンバーの成長をサポートする上で非常に重要です。考える力があるメンバーには、達成すべきゴールを明確に伝え、自主性を尊重し、考える力の足りないメンバーには、具体的な指示を出し、段階的にスキルアップを促すことが求められます。

今回の記事を参考に、メンバーの育成に励むリーダーの皆さんが、より効果的な指導方法を見つけられることを願っています。

QooQ